
もう一月前ですが…4月下旬、山梨県の大菩薩峠・大菩薩嶺へ山歩きに行ってきました。
富士山の絶景を拝むことができ、日本百名山として人気のこの山。幸い好天に恵まれ、大展望を楽しんできましたので、そのときの写真を少しお送りします。

久々の登山のため、なるべく軽量化ということで、カメラはいつものCanon EOS R8とキットレンズのRF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのみを持ち出しました。軽くて本当に助かります。

メインの登山口・上日川峠の第1~第3駐車場は満車のため、すこし離れた大菩薩湖北岸駐車場から登山開始。いきなり急登ですが、冷たい空気、明るい森で清々しい。


下界はすっかり暑いくらいの気温でしたが、ここは打って変わって肌寒く、樹々の葉っぱはまだ出たばかり、といった具合。山は季節感が違って、新鮮な気持ちになれます。
唐松尾根からはひたすら標高を上げていきます。途中後ろを振り返ると…

この大絶景!富士山、青空、大菩薩湖…。思わず歓声を上げてしまいました。


そして、深い森もあれば、稜線には草原が広がり、行く先を遥かに望むことができる。これぞ大菩薩の醍醐味。




何度登ってもそのたびに好きになる山、大菩薩峠でした。
〇本日の撮影機材:Canon EOS R8、Canon RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM(DxO PhotoLab 8、DxO FilmPack 7 で現像)